脱・画伯計画

日々の練習を綴ったブログです

本屋に行って考えたこと

色々あって6000円分の図書カードを入手したので本屋に行ってみた
田舎だから本屋自体そんなにないし、並んでいる本もそこまで多くないけれど思った以上にたくさんの種類の本が並べられていてちょっとびっくりした
Amazonと違って中身が少し見てから買うことができる点は本屋にしかない魅力だと思っているためそこは活用したい

今後自分が描こうとしてる絵のイメージも段々固まってきているし参考資料を準備したいなと思ってはいる
そこで、どんな種類の参考資料を調達すればいいかを実際に本の中身を見ながら考えてみた

・表情系の本
かなり先の話になりそうだけれど、このブログもワードプレスに移行する予定なのでそこで使う吹き出しのオリジナルキャラの表情をつけたいのでほしい

・和風系の本
個人的に和服が好きなのでオリジナルキャラの服装で多くなりそう
和傘とか着物の場合の体のラインとか色々特殊になってきそうだし

・ポーズ集
多分必須になってきそうなので1冊はほしい

ゴールデンウィークは都会に遊びに行く予定だからその時にまた本屋見てみようと思う
まだまともにラフ画もかけていないから塗りもやらないとって思うと道はまだまだ先だなーって思ってしまう
とりあえず今やっているドリルの2冊目終了を6月までにやって、キャラ案をラフ画に描き起こしてiPadプロ買って塗りの練習してオリキャラ作って7月~8月にワードプレスに移行して本格的に活動していけたらと思う
実はこっそりこのブログ用のTwitterアカウントも作ってはいるけれどいいペンネームが思い浮かばない・・・
ちゃんとしたペンネーム考えて今のうちにいろんな絵師さんのアカウントフォローして勉強していきたい