脱・画伯計画

日々の練習を綴ったブログです

14日目 タブレットでのお絵描きリベンジ

お絵描きカフェの方にある参考資料目当てに遊びに行くついでにタブレットでお絵描きもできるのでついでにリベンジしてきた

前回は、顔の輪郭もまともにかけず完全に小学生の落書きみたいな感じで終わってしまったあのころとは違ってちゃんとかけて満足
タブレットでのデジタルお絵描きだと多少の差があるっていう話は聞いていたけれど、そこまで気にならなかった
さすがアップルペンシル・・・恐れ入りました
そして何よりも描いた後が自動で再生されるという機能すごいね
この機能使って自分で見返す用のメイキング動画作ってブログにもアップしていきたいなって思ったりもした。

そのあと体の章をいつもならスケッチブックに書き込んだりしていたけれど、せっかくタブレット使わせてもらえてるということで体の部分書き込んでみた。
肩のラインがやっぱり難しいということと時間切れになってしまったのでまたの機会にリベンジすることに・・・。
顔の輪郭はスムーズに描けるようになったし、体なんて余裕だろーそう思っていた時期が私にもありました。。。
色塗りの本とかもツールによって違ってくるだろうし、何よりも中級者~上級者前提の本って感じのものが多い印象だったからそこもいい本探しておかないとねー

今後の予定では6月か7月にiPad pro購入
そこからWordpressに移行するための準備を(主にオリキャラ吹き出し部分)作って公開する形にしようかなと思っている。
オリキャラの全身をタイトルのところに載せようとか考えたけれど、思った以上に難しそうなうえに塗りも相当練習しないと難しそうということで、なんとか塗りも必要最低限で誤魔化せそうな吹き出し部分のキャラの画像を作成して8月には出したい
その肝心のオリキャラの設定や今後描きたい絵の構図もちょっとずつ思いついては構築してスケッチブックにまとめるという作業をしているのだけれど、思っていた以上に難しい
腕の長さは?体のパーツの位置は?表情は?ふかんってどんな感じだっけ?などなどまだまだ課題が山積みだなってわからされながらもしっかりモチベーションは上げて帰ってきました。