脱・画伯計画

日々の練習を綴ったブログです

31日目 オリジナルキャラ制作

昨日は使っていた消しゴムがかなり小さくなってしまって使いにくいと思ったのでちょっと離れた近所にある文房具屋に行って買いにいっていたらものすごい時間が経過していてまだ何もしていないどうしようって思いとりあえずブログに使うオリジナルキャラの制作を進行させることに。
髪型の候補やら性格は大体決まっていたのはいいけれど、実際に描くのは話が別で難しい
今までは模写で隣に見本がある状態で描いていたのを何も見ないでやるから髪の毛ってこんな感じでいいの?耳の位置は?っていう感じでてんぱりながら描いていた
結局イラスト系のサイトを見ながら参考というかほぼ模写みたいな感じで描いてイメージを膨らませるという方向に落ち着いた
その結果がこの2枚
最初はポニーテールが好きだからポニテのキャラにしようと思って描いていたけれど、正面図だとあんまりわからないのでは?と思いツインテールにしたりしたほうがいいのか?と思って描いてみたり、参考サイトみたらボブ系もあってそれもいいなと思い描いたりとにかく色々やってみた
ボブの方はすごいうまくできたと思うし、実際次の日の昼に描こうとしたときに昨日の絵を眺めていたら何だこの美少女!?寝てる間に妖精さんが描いたのかと思ったけれどそういえば自分で描いてたわーということを思い出してこのキャラになるのかなーって思ったり、ツインテールも描き終わった段階ではすごいラフだけどいい感じにできたと思って気に入っていたし、もしかしたらまた新しい案が出るかもしれないし
結局直前までどうなるのかわからなさそう
6月にiPadproが状況的に買えなければ先にキャラを作って前回行ったお絵描きカフェでやったこともない色塗りをごり押しでやってしまってサイトだけ作っちゃおうかなと思っていたりもしているから、どうなるかはそれで分岐するのかなー
とりあえずツインテールとボブヘアーのキャラを模写しつつどっちでも描けるようにしたいね
後は管理人キャラも描かないといけないけれど、メインはヒロイン系だからね。
できてなかったらコナンの犯人みたいな真っ黒な人型の何かで対応予定(笑)

f:id:hutaeno:20190512202139j:plainf:id:hutaeno:20190512202144j:plain