脱・画伯計画

日々の練習を綴ったブログです

3日目 活動限界時間

初日から結構厳しい課題続きで毎日が限界突破な気がしている3日目。
目のパーツから両目と入り3日目の今日は顔全体
本に書き込んだものが2回目(なぞり描きの後)スケッチブックにある上の方が3回目で新しいのが右下の4回目

f:id:hutaeno:20190402115948j:plain

見本を出したいけれど流石に中身出しちゃったらアウトな気がするためお見せできないけれどこんな感じ。
目の書き方がなんとなくわかってきたけれどやっぱり難しい。
特に両目となると顔全体のバランスだけじゃなくてもう片方の目と比較した時のバランスも無意識に比べられてしまうため違和感しかないわけで。
ただ悪いことだけじゃないと思った点は、髪の毛で輪郭を誤魔化せるということも学んだ。
ロング系は髪の毛つかって輪郭が多少ブレていてもなんとか誤魔化せそうだけど団子やショートは露骨に輪郭でちゃうから課題にショートが出てきちゃうと\(^p^)/

利き手が右手だから左目を描く時はすごく苦手意識を持っていたけれど、最後に描いた時には何故か左が上手くいって右が下手になるという現象も
ちなみになぞり描きから4回目を描き終るまで約1時間半程かかったけれども、最後の15分くらい集中力が途切れて中々決まらなくて結局妥協してしまっている。
更に言うと最初の10分くらいは線がブレブレでまともに描けないのを考えると実質1時間程しかまともに活動できる時間がないという計算になる。
動画編集ツールやタイピング作業とは違って押せばなんとかなるとかじゃないから難しいね。そこも含めてのトレーニングということなんだろうけど。
朝2時間早起きして本の課題やって夜2時間自分の描きたい絵を描くという時間が理想なのかなーっても思っているけれど現実はそんなうまくいかないよねー・・・
とりあえず近日中に比較用の絵を描きたいね。